Saturday 20 November 2010

Festa del Torrone in Cremona

11月19〜21日、クレモナでトッローネというお菓子のお祭りしてます。

19日、珍しく晴れたので、風邪っぴきの相方を置き去りにして一人でこのお祭りへ。初日で金曜日だから人も少ないため、イベントものはほとんど見れなかったけど、お祭りの本題『トッローネ』をゲット。
 こちら、ケーキ型のトッローネの一部。(すんません、写真を撮る前に食べました、、、左上が欠けてるでしょ)
トッローネは基本的に白。はちみつ、砂糖、卵などぐるんぐるんとまぜてアーモンドを大量にいれて固めた、要するに飴菓子。今まではキャンディータイプになった固いものしか食べたことなかったのでケーキ型ははじめて。意外と柔らかい!チョコ好きなので、今回はチョコを使ったものを選びました。この他、ピスタチオ、フルーツの砂糖漬け、リモンチェッロ(レモンのお酒)など味は色々。

基本的に海外のスイーツは甘過ぎて食べれない、と思っている私。トッローネもキャンディータイプを食べたときに、「ひとかけらで結構です」って思った。でもなぜか今回はおいしい! 自分で選んで買ったからかな。
あ、でも一回にひとかけらで充分だけどね。

ところでお祭りの様子はというと、、、またしてもカメラを忘れました。クレモナ市内の各地でオーケストラの演奏やトッローネ作りなどのイベントが催されているようだけど、ほとんどが夕方以降が週末。電車がすぐに終わってしまう地域に住んでいると夜のイベントも観ていけないのだ。というわけで、メインのトッローネだけを楽しんでまーす。

情報はこちら↓
Festa del Torrone in Cremona

2 comments:

  1. こんにちわ。
    美味しそうなトッローネ、ですね。
    初めて聞いたお菓子の名前だけど…
    この時期しか食べられないのかな?
    いつか食べてみたいです。
    日曜日に大島に日帰りしました。
    天気も良くてドライブ日和で、
    海がキラキラして「ざ・大島」の一日でした。
    そちらも紅葉がきれいなようですが、
    こちらも山が赤くなってますよ。

    ReplyDelete
  2. kyokoさん、こんにちは。トッローネはクレモナ名物らしく、クレモナのシンボル的な塔(トッレ)から名前がついたみたい。時期的にはいつでも食べられるし、今ではきっとイタリア全土で手に入るのかも。
    天気のよい日の「ざ・大島」。あ〜、うらやましい!

    ReplyDelete