Thursday 16 June 2011

皆既月食、見れました!

昨日の夜、皆既月食見ました? 日本時間では今朝未明だから、寝てる時間かな。
イタリアでは23時ごろ、ばっちりと見れました!
ずっと見ていたわけではないので経過は知らないけど、月にぼんやりと影がかかって、向かって左側が満月の明るさを思わせる光。

月が2個、いや3個くらいに見える、、、。
あー、もう。こういうとき、乱視ってイヤっ!

相方のカメラはコンデジだけどズーム機能ばっちり。綺麗に写真を撮ってました。

月食は家から見たけど、その前に友達が音のインスタレーションを開催したので行ってきました。
街の博物館(小さいけど)は元修道院(多分)。
修道院の食堂だったと思われる場所で、20人ずつくらいに区切られて入場。
お客さんは円座になったイスに座り、黒い布で目隠しをする。
しばらくすると、円座を取り囲む複数のスピーカーから音楽が始まるというもの。
暗闇のなかで、音を感じる体験インスタレーション。面白い体験でしたよ。
視覚を遮って聴覚を研ぎ澄ます。そうすると嗅覚も段々と研ぎ澄まされるような感じを受けたけど、科学的にはどうなんでしょ?
ひとつの感覚が遮られると、他の感覚を使おうとして体が動くのかな。


そしてこちらは昨日の空。
インスタレーションに行くときなので、21時くらいかな。やっと日暮れの時間です。
(この季節は「夕暮れ」という言葉が似合わない。)

No comments:

Post a Comment