Friday 16 September 2011

Barcelona 街の風景

さ、これでバルセロナの旅の記録を終わりにしよう。

街の風景です。(あくまでも、私の視点だからね)





建物の裏手の広場で太極拳の練習をしている人たち。
木の陰になってしまったけど、中華系のおばちゃんが、左の男性に指導してます。
いいなぁ、こういうの。








これはどういう意味の標識なのかな。

道路にでて遊ぶなってこと?











こんな木を発見。

んん? 近寄ってみよう。











綿みたいなものが!








木の幹はこんなにゴツゴツ。

何の木かご存知の方がいらっしゃったら教えてください!










こちらは銀行(だったと思う)のウィンドゥに貼られた広告。
街のあちこちで見かけます。
かわいいよね。







でも、かわいそうにね。

どこに行っても、こういうことをする人はいるのだ。










さて、こちらは5年前。2006年末にバルセロナを訪れたときの写真。

Parc de la Ciutadellaの一角。








現在は、、、。行ってみてびっくり。




金っ?
(天辺の馬が)金色に塗り替えられてるーーー!

どーした? 血迷ったか、バルセロナ市?

(写真はHarinezumiで撮ったので、レトロな色になってますが、、、)







とまぁ、こんな感じのバルセロナの旅。
また訪れる日を待ち望んで、、、。

6 comments:

  1. 生粋のカタラン(バルセロナのカタロニア人)に
    聞いてみたよ〜。

    で、お答え。

    Square signs in blue are usually for information only, in this case i'd understand something as: children playing around. (danger!)...:-))))

    コレは見たことなーい、って。
    現地人も知らない標識を拾ってくるとは、
    するどいねぇぇぇ。

    あー、私もバルセロナ行きたいっ!
    2005年の夏が最後だわ。

    ReplyDelete
  2. 385さん、
    へぇー、へぇー。めずらしい標識なのかー。
    おととい、ミラノのリナーテ空港から街の中心へバスで戻るとき、そっくりな標識があったの。バスでブーンと通り過ぎただけだから写真なんて撮れなかったけど、こちらはバルセロナ版の車の絵がないものだったよ(車の代わりに家が増えてたかなぁ)。場所は街の外から中へ入る太めの幹線道路。
    バルセロナでは、確か、バルセロナ特有の碁盤の目の角にあったような気が、、、。

    ちなみにうちの近所では、まだ見つけたことないと思うなぁ。

    前回のスペイン行きってバルセロナだったんだっけ。何の根拠もないけど、マドリッドだと思ってた!

    ReplyDelete
  3. 碁盤の目のカド〜。どこのだろね。にゃはは。

    住宅街だから飛び出し注意!みたいのかねぇ?

    スペイン、いつもバルセロナ+近郊なのよぅ。
    20年来の友人がよそに行かしてくれぬ。
    マドリッドへ行く場合は内緒でないとだな。
    スペイン内でも敵対心が強いエリアがあるんだね。
    イタリアもフィレンツェとローマが仲悪しって
    なかったっけか?(サッカーだけ??)

    ReplyDelete
  4. 385さん、
    碁盤の目のカド、たーくさんあるもんねー。
    今日、たまたまノルウェーの標識をググったら、バルセロナと同じのが出てきた。ユニバーサルなのね、きっと。

    スペイン内どころか、ヨーロッパ各国で敵対心が強いところが多いんじゃないかな。ほら、イギリスだってそんな感じでしょ。イタリアも統一したのは150年前。未だにガタガタ言ってるし。
    スペインはカタルーニャが個性際立つって聞いたよ。
    そうやって考えればさ、藩制度から統一して敵対心が際立たない日本ってすごい? 民族争いがないせいかな。

    ReplyDelete
  5. 標識マニアか??(私も好きだけど♪)

    大陸は大変そうだよね。隣国同士とは特にね。
    日本もお隣さんとはイザコザイザコザ……。

    日本国内ねぇ。いまだにあるみたいよ〜。
    聞いた話だけど、会津へ鹿児島から嫁ぐのに
    会津側のおばぁちゃんが出てきて猛反対したとか、
    仙台内でも領土問題がまだ禍根残ってて
    購読新聞が地域で全く異なるとか。
    河北新聞となんだったかなぁ。

    他国よりは穏やか(陰湿??)かもしれないけどね。

    あぁ、カタローニャは独立したーいって市民レベルで
    普通に言ってる言ってる。標識にカタランが併記して
    あったの気付いた?

    って、これメールでやり取りしろって? ぷぷぷっ

    ReplyDelete
  6. 385さん、
    そうだねぇ、言われてみれば日本国内もありそう。嫁入りは特にねぇ。

    もっちろん、カタランが普通に併記されてるのは気付いたよー。泊まらせてもらったおうちの人も標準はカタランだもん。

    昨日、ノルウェーの標識を調べて気付いたこと。
    ”白熊注意”の標識は、黒地に白熊さんが描かれている。「へぇ〜」な瞬間だったよー。

    あ、メールにしとく?

    ReplyDelete