Thursday 22 September 2011

斜めってますわ、マジで。-Pisa

さて、夏の1ヶ月ちょっと、長い育休を利用して姉が甥っ子(当時4歳、今5歳)と姪っ子(当時10ヶ月、もうすぐ1歳)を連れてこちらに滞在してました。

その間、ミラノ、(去年も行った)グラツィエ(←マントヴァの近く)、フィレンツェ、ピサ、ソンチーノ、ベルガモ、クレモナなどなど、ちょこまかと観光してきました。

ほぼ、今までに行ったことあるところだったんだけど、その中で一ヶ所、初めて行く場所が。
そう! ピサに行ったのよ、世界遺産の。


いやー、マジ、斜めでした。どーなんよ、この斜めっぷり。

「改修したからしばらく大丈夫」とか、「倒れる前に行っておけ」とか、色んな話は聞くけど、崩れたら怖いぜー。全部石じゃん。

姉がフィレンツェに行きたいというから、ついでに「ピサも行こう!」と提案して急に決めたことなので、斜塔の上に登る予約も取れず、かといって予約無しで並ぶのもイヤなので、周りからふーーーーんと眺めるだけだったけど、次に行くことがあったら絶対に登ってみよう。


だってさ、倒れるかもしれないじゃん。ホントに。
何かと疑ってかかりたくなるんだよね、この国が管理してることって。

去年はポンペイの遺跡の一部が倒壊したとき、理由は文化活動のための予算(遺跡の改修なども入る)が削減されたから改修が遅れたっていうんだけど、E・ジョンのコンサート開催(←これも文化活動)のギャラが高すぎたからって報道が一番濃いと思うし。



ところで、何で斜めなのかも全然知らないで行った私。
最近になって調べてみたら、12世紀から14世紀、工期を三回にわけて300年くらいかけて建設したらしいんだけど、既に第一工期から斜めだったらしい、、、。
塔周囲の地質が場所によってかなり異なるというのが原因みたい。



よくやったな、って肩をたたきたくなっちゃうよ。

根元部分はこんな状態。
第二工期、第三工期って、斜めっぷりを補修しながら建てて、できた結果が今の状態。
口開けて見上げちゃうわ、ホントに。


そして、建てた人、構造計算した人に乾杯っ!



ところで。
ピサの斜塔がえらく有名だけど、ドイツのエムデンというところに建っている教会は、もっと傾いているんだって。
ドイツの北なのでなかなか行く機会がないかもしれないけど、見物してみたいもんだ。

6 comments:

  1. はじめまして!Reikoです。
    私も2010年にイタリアで結婚しました。
    過去の記事も読ませてもらいましたが、共感することが多いです!でも、私はTotoさんとは違い、未だ社会復帰できず、一人旦那の帰りを待つのみです。一応、Permessoができる前から、必死で仕事探していますが、この不況の中、面接の機会さえ2回・・今に至ります。周りに日本人も1名のみで、彼女はお子さんがいるので、そんなに頻繁にも会えず。。。私も実家が神奈川(横浜)なので、これからもよろしくお願いします!ちなみにVeneto在住です。

    ReplyDelete
  2. Reikoさん、はじめまして!
    コメントをありがとうございます。Reikoさんも1年ですね。社会復帰なんて私もまだまだです。小さい街なので、イタリア語ができなければ仕事は見つからないので、ヨガ教室でお小遣い稼ぎといったところでしょうか(でも、来年の年金に消えていきます、、、)。
    Venetoですか。Vicenza近辺ならば年に数回行くことがあります。義母がVicenza近辺の出身なんです。そのうち自分で車を運転できるようになったら遊びに行けるかもしれないです。そのときはよろしくお願いしますね! そのときに限らず、これからもよろしくお願いします。
    私は藤沢出身です。ミラノで会う友人も横浜出身が二人いますよ。ミラノにお越しの際は声をかけてください。

    ReplyDelete
  3. 義母さん、Vicenza近郊なんですね!気になります。というのも私の住む町はVicenza県のBassano del Grappaという町なんです。年に数回来られるんですか??是非その時はお会いしたいです。私も何か始めたいものの、田舎&ツテも無いため、静かに暮らしています。日本での人と会うのが疲れる生活が今や恋しいものです。

    ReplyDelete
  4. Reikoさん、Bassano del Grappaですね。ググってみました。川が流れてて雰囲気がいいところですね。
    義母の実家はもうないのですが、親戚はDuevilleにいます。これまたちーさい街ですが。今は義母主導で連れてかれるだけなので、なかなか時間がとれないかもしれませんが、行くときには連絡しますね。
    田舎&ツテがない、あぁ、痛いほどわかります。どんどん出不精になっていく自分が怖いです。もうすぐ、グレーの空の寒い冬が来るかと思うと、、、ぞぞぞーですよね。

    このあと、コメントを承認制にします。すぐに公開されないので、差し支えなかったらメールアドレスを教えてくださいませ!

    ReplyDelete
  5. Dueville、Vicenza行く時とかに通りますよー!DuevilleからBassanoだと、車で20分もかからないと思います。
    あっという間に通りすぎるので、どのくらい小さい町か想像できます(笑)。Bassano del Grappa、良い所ですよ。是非お越しくださいませ。本当、最近仕事探しがうまくいかないことにイラだって、気持ちも沈み気味。ってここで愚痴ってすいません。メアド公開しますので、是非そちらにもご連絡ください!

    ReplyDelete
  6. Reikoさん、わ。それは近いですね。実は親戚がDuevilleで歯医者をしていて、ウチの家族は2時間半ほどドライブして歯医者に行くんですよ。(緊急の場合はそうもいかないと思いますが。)私も今度イタリア歯科デビューしないといけない事態になっているので行く日は近いと思います。
    愚痴でも何でもどうぞーーー。

    ところで公開していただいたもの、ブログ用のプロファイルになってしまいます、、、。

    ReplyDelete