Thursday 19 January 2012

昨日のセーターは、、、?

昨日のポスト、セーターを縮ませてしまった話
結果はいかに、、、?

相方のカーディガンも、私のセーターも、、、、アウトーーーーー!

ガックーーーーーーン。

相方のカーディガンは着れないことはないほどまで伸びたけど、前を閉じると横伸びして合わせが波打ってるし、、、。
思わず、「痩せてくれーーーーー」と懇願してしまった。
(ま、買うとき(プレゼントだけど、本人が選んだ)に試着したときから多少ぴっちり目ではあったんだけどね。)

私のお気に入りのセーターは、、、。
今朝、乾いていたので袖を通してみた。

うっ、、、くっ、、、。

腕に圧迫感がっ。

これまた身体が入らないことはないけれど、あきらかに「それ、サイズ合ってなくない?」って姿に。

したがって、、、没。セーターも没だけど、私の気分も一緒に没。

私のセーターは乾かすときの伸ばしが足りなかったかも。(相方のは内側に段ボールを入れて伸ばしながら干した。)

ん? ということは、もう一回チャレンジする価値あり?


いや、こんなときに思う。
「物は永遠ではない」のだよ。どんなに気に入っていて、どれだけ愛用していても、ダメになるときがくるかもしれない。
そのときが来たら、然るべき方法でサヨナラしなきゃいけないんだよ。
感謝してサヨナラする。この気持ちでいこう。

こちらのセーターとサヨナラする然るべき方法の候補。
・リサイクルしてアクセサリーにする。
・オットマンが欲しいので、あんこの足しにする。

2 comments:

  1. お久しぶり、kyokoです。
    私もセーターを小さくした経験あります。
    で、ダメもとでアイロン(弱)で伸ばした事あるよ。
    上手くいったのもあるし、アウトだったことも…
    (何回失敗したんだろう、私)
    少しの縮みだったら元に戻るよ。
    最近はドライ(クリーニング)の洗剤で
    洗濯機で洗ってまーす!
    お試しあれ。

    ReplyDelete
  2. kyokoさん、お久しぶり!
    私もセーター用とかドライ物を洗う洗剤で洗濯機で洗ってたんだけど、ここまで縮んでしまったのは初めて、、、。本当に今回だけなぜ??とショックでね。
    こちらの洗濯機、水温も脱水回転速度も細かく選べるし、もちろん毛糸洗いモードで洗ったのに〜って。ま、失敗は失敗だー。
    相方、XLなので、縮んでも私とか誰かが着れるからいいんだ〜。ちょっと風合いが固くなっちゃったけど。

    ReplyDelete