Thursday 2 February 2012

今後どーなる? 天気の話

いやー、雪が降る降ると予報されつつも、、、日中の気温が毎日0度前後をさまよっていても、、、降らないねぇと言っていた雪。
一昨日の夜から来ましたよ。来た、来た。


こちら、うちんとこのドゥオモざんす。(あんまりかっこいくない。)
昨日の夜、雪の降る中を散歩してきた。
改修中なのでファサードの下の方と左側は覆われてる。

うーむ。あんまり雪っぽくないなぁ。











ほーら、ほーら。雪っぽーい。











もういっこ。
わーい。雪っぽーい。
じゃなくて、雪だー。

ルパン三世なFIAT 500の古いモデル。これをじーさんとかばーさんがぶろろろろんっと運転してるとかわいい。




雪景色、もうひとつ。
つららってるわ〜。
(ちなみに、噴水ね、これ。皿のような形のところに水が溜まっているからつららになったみたい。)

この後、相方と二人で雪の玉をぶつけてつららを折って遊んだんですけどね、、、。





私、北イタリアの冬を体験するのは4度目。冬を通しで(秋から冬に変わって春になるとこまで)味わうのはこれで2度目。
短期滞在中に雪に出会ったかどうかは覚えてない。去年は早くから降った(←10年日記をつけているのでわかる)。降っても東京近辺と大して変わらず、少し積もっておしまいな感じがしていた。緯度は北海道と同じくらいと言えど、ここは平野部。雪なしで終わる冬もありえるだろうって思うほど。

1月も太陽が出て暖かい日がちらほらとあった今年の冬。
雪慣れしてない私。雪の少ないところで育ち、雪山体験(スキーとか)も人生でたったの3回。スキーなんてせいぜい2泊がいいところ。
そんな柔な私は雪が降ると出かけたくなくなるし、雪が溶けるまでの期間も出かけるのが億劫になるので、降らないでくれっていつも思っている。(こちらは雪が降り出すと市が手配して道路には凍結防止のための塩が撒かれる。歩道も住人が家の前だけ撒いている。気温も低いし曇り続きなので雪は長いこと残る。)
今回の雪、振り続いてる〜。ぐぅ。

降っちまったもんは仕方ないんだけど、私が今恐れているのは気温。
昨日、今日は日中も0度を少し下回るくらいの気温らしい。とりあえず仕方ないとしよう。

問題は明日(今夜)からの天気予報。
なんとっ、最低気温マイナス10度を下回るらしいよっ。
え〜、やだ〜。これは未体験なのだ〜。
まだ平野部のど真ん中に住んでいる私はいい方。もっと北、アルプスに近いところに行けば完全に雪に囲まれちゃう。雪はそこそこなとこに住んで、気温だけ初体験するって思えばいいんだけどさ。それがよくない。

もう一個問題がある。
週末に出かける約束があんのよっ。ちょっと、どうすんの? このまま雪が降り続いたらっ。
電車動かないんじゃないの?
電車が動かなかったら出かけられない〜(今回は一人で出かけるので車ではない)。
こんなとき、ささっとウェブサイトに運行状況が出てくりゃ素晴らしいけど、そんなものが出てくるわけがない。後で駅まで行って様子を見てくるか、、、。されど、大概、駅員も状況を把握してないし、、、。

私は、で・か・け・た・いぃぃぃぃぃぃぃ。友達に会いたいんだよぅ。

現在、埃が舞うかのように降っている雪。止んでくれないかなぁ。
いや、止まなくてもいい。電車さえ動いてくれれば。

No comments:

Post a Comment