Monday 6 February 2012

ばーさん、元気

先週から寒波が大陸方面からやってきて、北から始まり、南イタリア方面まで雪が積もってニュースになってます。
ローマ近辺では27年ぶり(?)の積雪だとか。ニュースで見たナポリ(だったかな?)のおばちゃんは大興奮でインタビューに答えてた。

こちらロンバルディア州の平野部ど真ん中は、先週の半ばに1日半ほど降ったものの、道路は対処が早い(専用車で塩を撒く)ので車の運転は気をつけながら何とか。(私、しないけど。)
気温が低いので、道路以外の雪はまだまだ残っている。

先ほど、図書館に本を返しに行くとき。4時くらい。マイナス3度。
最近は日中に太陽が出ていてもきんっと冷える氷点下。人生初の体験かも。

そんななか、私の横を通りすぎていった一台の自転車。
頭の色からして、かなりのお歳のおばあちゃんかと。
髪の色がわかるってことは、帽子をかぶっていない。さぶっ。
耳あてなんて、あんまり流行ってないからもちろん耳丸出し。切れるっ。
もしかしたらベージュの手袋だったのかもしれないけど、手袋をしていないようす。うっそやーん。

ぎょぎょーっと驚きとともに遠ざかる後ろ姿を見て、なんかなぁ、、、。

あっ!
膝丈スカートに薄っぺらいベージュストッキング。もちろん足下は普通の靴!(←ブーツじゃないってこと)

ばーさん、強靭すぎるでしょーよ。
今は見かけなくなった、鮫肌の持ち主?


とかく、イタリアのばーさんたち、強い。
年齢のせいか、小さくなった身体でちょこんとイスに座ってるだけなら、よくいるばあさんに見えるけど、タバコを片手にぷっかーってしてるばあさんも珍しくない。
今年、100歳になる相方の大伯母さんも元気一杯。(たばこは吸いませんけどね。)

健康食を誇るイタリア。元気の源はやっぱり食なのかもね。



そんなばーさんたちの半分くらいの年齢の私ですが、なぜか肋骨の背中側が痛くて、ここ二日ばかり身体をねじれない。
21日間チャレンジでぼちぼち続けているヨガジャーナルが続けられないので、別の21日間チャレンジを始めちゃおうっかなぁともくろみ中。

情けなや、、、。
でもいーの。イタリアのばーさんになる気はないから。

2 comments:

  1. 慣れなのかねぇ?
    スコットランドで寒い日に半袖Tシャツという
    こっちから見たら無謀な服着て歩いてる人いたわ。

    あ、健康法なのかもよ!
    ほら、小学生でいたでしょ、冬でもTシャツ、短パン!

    氷点下で凍らないでおくれよ。

    ReplyDelete
  2. 385さん
    慣れもあるのかな。私は単にいつもそれを着ているからどんだけ寒かろうがこれっ!って固い意思があるように見える。
    小学生で冬でもTシャツ、短パンって、、、。それ鮫肌の子でしょ。今はみないね、そんな子。

    ReplyDelete