Monday 3 December 2012

やっと免許書き換え手続き完了!

あー、長かった。
書き換えするって本当に宣言したのは夏の終わりだったかと、、、。
半分以上は自分の怠慢さでここまで引っ張ってしまった。

今日、ACI(Automobile Club Italia)で開催している健康診断に行って、書類提出全部完了。
支払いも全部完了。

全部で、219.78ユーロ209.78ユーロでした。※足し算間違えました!

自動車学校に行って普通に免許を取ると、日本の免許取得までいかずとも、書き換え手続きの倍以上はかかるはず。
とにかく、日本の免許が失効になる前に手続きせねば、と焦っていたので、これにて完了。ほっ。

で、前回の日本の免許を回収されなかった謎、あっさりと解決されました。
イタリアの免許を発行して取りに行くときに、「交換」だそうです。

あ、なるほどね〜。

なので、数ヶ月後、イタリアの運転免許を交付してもらうときに、さようなら〜というわけです。

その間、私の国際免許はすでに失効しているので運転はできませんが、あと数ヶ月運転しなくても何も変わりもないので、待つだけです。

イタリア運転免許交付まで「数ヶ月かかる」と言われました。
さて、この数ヶ月がどれくらいになるかな〜。

イタリア北部、先週後半から一気に冷え込んできました。空気がキンっと冷たいです。
空気が冷たくとも太陽が出てくれれば嬉しい。今年の冬は太陽が出る日が多いと思う。
みなさま、暖かくお過ごしくださいませ。


入れる箱ならどこでも入る、やっぱり猫。

No comments:

Post a Comment