Tuesday 4 December 2012

インフルエンザ対策にホメオパシー

先日、運転免許のことなどもろもろあって、ホームドクターのところに行ってきました。

で、ついでに、「今年のインフルエンザ、予防対策とか、どうなんでしょうかね」と聞いてみた。

去年は、、、かかった!
診断しに行ってないけれど、あの一気に来た高熱と震えと「だ〜れ〜か〜〜〜、たぁぁぁすけぇぇぇてえええぇぇぇぇ……」とベッドの中でぶつぶつとひとりごちる日々。
高熱が出ると必ずのように見る悪夢(悪夢より、毎回ちょっとファンタジーだけど)。

日本の学校で無料で受けさせてくれるインフルエンザの予防注射以外受けたことがなかったけど、こっちの傾向はどんなもんなのかなと思って聞いて見た。

先生あっさりと、「受けない方がいい」と。

あ、やっぱり。

どうせ受けても、型が違うものが体に入ってきたらそれまでだもんね。

先生、続けて「その代わりに、、、何か対策をうちたいならば」と教えてくれたのがこちら。



1週間に1カプセル。口を開けて、カプセルをぱかっと開けて中身だけ舌下に落としてゆっくりと溶かす。
これを、12月〜2月までの3ヶ月間続ける。(先生に教えてもらったのが11月の最後だったので12月からスタート)
先生曰く、インフルエンザのどんな型にも有効らしい。

う、甘い。当たり前か、ホメオパシー。

お値段は、うちの近所で一箱(12カプセル入り、これで3ヶ月分)27.50ユーロ。
高いっ!って思ってしまったけど、ひと月に9ユーロと考えれば納得いく。

これを飲んでもインフルエンザにかかるかかからないかは、自分の免疫力次第でしょう。
これだけに頼らず、免疫力を高めることを生活の中で気をつけないとね。


先日診察時間に現れなかった私のホームドクター、常に捕まりにくいホームドクター、何かと書類に書き忘れがあってあちこち駆けずり回らなければいけなくなるホームドクター。
ホームドクターの登録を変えてやるー、と思っていたけど、ホメオパシーをささっと薦めてくれるこのドクター。ここが変えたくない理由でもある。
変えるのは、もうちょっと後にしよっかなぁと考え直している。


2 comments:

  1. イタリアのホームドクターでもホメオパシーを処方してくれるなんて、オドロキ!すごい!私も先日、イギリスのHeliosからBasic36セットやら本やら取り揃えてみました。風邪のひきはじめにもよく効いた!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sayuriさん、元気? いよいよ、かな?
      そうなの、この先生から処方してもらったもの、半分以上はホメオパシーの類。
      ちょっとしたことはホメオパシーを扱っている薬局で聞いてみるといいと思うよ。
      私もAinsworthsの42 Essentialというの持ってるよ。どうやって保管してる? ただ冷暗所でOK?

      Delete