Sunday 3 February 2013

思い出したときに花粉対策(本当は秋なんだけど)

花粉症の季節が来てるようですね〜。

と言っても、私は春の花粉症を持っていない(はず)なので、身をもって「来たぞ」とは感じられないのですが、来ている、らしいです。

ここイタリアでは、何の花粉が一番はやっているのか知りませんが、「アレルギーなの」と鼻をぐずぐずさせてる人を見ます。

私の花粉症は基本的には夏の終わりから秋の初め。ブタクサやイネがメイン。
でも、なんとなくアレルギーじゃないかしら?というくしゃみは、この時期に出ることもある。

そういえば友達に花粉症対策のホメオパシーを送ってあげるんだった!と思い出して、先日薬局に行ってホメオパシーの粒々を買ってきたのですが、私は自分用に別のものを買ってきました。まずは自分で人体実験。

そういやこちらに住み始めて間もない頃もこれを飲んでたんだよな。きちんと飲んだかどうかも覚えてないし、そのせいか、効果があったかどうかも覚えてない。

Ribes Nero. (学名 Ribes Nigrum)ブラックカラント、黒スグリです。
飲み方は簡単。症状や製品によって摂取する方法は異なるけれど、大抵、20〜30滴(ひどいときは50滴とか90滴とかいう指示もあり)を少量の水の中に入れて飲み干すだけ。無色透明だけれども、なんとなく香りと苦味がある感じ。
(2年前に飲んでいたものは茶色くて、もっと苦かったけどなぁ。)



なぜ2本あるかって?
左のものは上に書いたように薬局で勧められて買ったもの。今飲んでます。
右のものは、今朝バンカレッレ(お祭りの時になると出てくる出店)で買ったもの。
違いは流通経路の違いなのかなぁと捉えてます。プロデュースしている会社の規模とか?

2本も手元にある理由は、、、。今朝、そのバンカレッレで以前に飲んだことがあるココアを見つけて、同じお店にRibe Neroがあったから比べてみたくて買ってしまった。

アホだなぁ、お財布の中身は豊かではないのに。しかも、1本飲み終えるのに、数カ月はかかると思うのに。

いやいや、身体を豊かにして(花粉症を予防して)、ついでに心も豊かにして(身体が元気ならば心も元気)、さらに経済回してきたってことで(世の中の経済を12ユーロ動かしたぞー)、自分にも世界にも投資したことにしよう。(←長い言い訳)

黒スグリは、ビタミンCが豊富で、カリウム、リン、ビタミンB5、鉄分、ポリフェノール、アントシアニンなど、広範囲にわたって栄養価が高い植物なんだそうな。
アレルギー対策、日頃の風邪対策にもいいんだって。

というわけで、2本も買って万全に対策しようという意気込みのこの1年。
結果リポートは私の花粉症が全盛になる秋口に。忘れてたら誰か声をかけてね〜。



しかし、、、カメラが替わって、初めてミラーレス一眼になったんだけど。うーん、難しいなぁ。

No comments:

Post a Comment