Sunday 14 July 2013

に、日本語だーーー!

私、漫画の「ワンピース」のファンでも何でもないのですが、、、。
イタリアでもアニメ放映しているし、イタリア語訳の漫画本も大人気ですよね。(友達は全巻持っている!)

昨日、気付いたのですが、な、なんとっ! このアニメが日本語で観れるんですよ。

Viva, Italia 2-----!!!!!!! (イタリア・ドゥエというチャンネルの名前です。)

これまでは確実に日本語ではみれなかったのですが、昨日、気付いたんです。
そして、今日は「名探偵コナン」も日本語で観れることに気付きました。

好きでも何でもなかろうが、観てます。そして毎日でも観ちゃおうかと。

というのも、前回日本に帰ったときに、ワンピースを全巻持っている友達へのおみやげに、古本屋で日本語のワンピース1巻と2巻を買って、渡す前に読んだんですよ。
日本の友達も言っていたけど、結構面白いかも。

今さらながら、ワンピース全巻読んでみたいって気分になってます。
(68巻だか69巻だかあるんだよね、、、。)
友達が貸してあげるよと言ってくれましたが、イタリア語じゃ日本語の言葉遊びのようなギャグはわかんないだろうし、ページのめくりも逆だし、読む気にならなかったのですがね。

日本語が恋しい方、ワンピースファンの方。
現在は毎日20:40、Italia 2ですよ。
コナン君はその前、20:15からです。

このチャンネル、「キャプテン翼」も放映しているのですが、もしかしたらこれも日本語かも? まだチェックしてませんが。

つい先日までどのチャンネルも映画でも何でも、すべてイタリア語の吹き替えだったのですが、ここのところ英語放送も増えてます。(もちろん二カ国語切り替えです)
いつだったか、ポルトガル語らしきメロドラマを見つけて「なんじゃこの古くささの入り交じったドラマは、、、」と思ったこともありましたが。

イタリア語で観ることも勉強にはなるけれど、やっぱワンピースはねぇ。日本語で観れて嬉しい!

No comments:

Post a Comment