Wednesday 12 October 2016

旅行中の携帯電話料金:先ほどの続き

今朝、旅行中の携帯電話料金について(文句を)書きましたが、書いた後に、T社の対応をしてくれた相方に、T社が何と言っていたか聞いてみました。
昨日は、その電話を受けた時に、友達の店でラジオを直していたところだったので聞けませんでしたので。

相方いわく、「②のプランを更新した後に発生した①のプランで引き落とされた分の12ユーロを返金する」とのことでした。

ちなみに、そのプランとは、
ヨーロッパとアメリカ限定で「1日4ユーロで、500MBのローミング、通話受信/送信200分(100分ずつ)、SMS100件」利用可能というプラン。いずれのサービスを利用したと同時に4ユーロがチャージから引き落とされます。(こちら、おそらく当日の夜中0時まで。)
②ヨーロッパとアメリカ限定、かつイタリア以外の国で生まれた契約者(国籍だったかも)限定で「申込に12ユーロかかり、海外からいずれのサービスを使い始めた時から10日間、2GBのローミング、通話受信/送信500分(250分ずつ)、SMS500件」というプラン。申込の12ユーロに使用量が入っています。契約者の国は契約時に提示するCodice Fiscale(日本で言うマイナンバーのあたると思います)のコードで判断され、イタリアの場合は20ユーロ。

もうT社にクレームしませんが、細かく見ると、返金はこれでは足りません。

18日間の旅行のうち、初めの10日間は②のプランで問題なく過ごし、10月4日に②のプランの初回分が「本日で切れますが更新しますか?」とT社よりメッセージが来たので更新しました。

されど、この「本日で切れますが、、、」と届いたのは、実際の期限切れより2日後。即座に更新したものの、その前日分(10月3日)は②のプランでカバーされていないわけです。だから①のプランが勝手に適用され、10月3日は①のプラン分が引き落とされていたわけです。

10月4日に②のプランを更新した後も3回にわたり①のプランが勝手に適用されて、4ユーロが3日分、合計12ユーロが引き落とされ、クレームしたことでこの12ユーロが戻ってきたわけです。

*T社のサービスのお知らせはSMSで届きますが、これに必要に応じて返答しても料金は発生しません。だからどちらの海外旅行プランを使ってない場合でも、T社のサービスお知らせ関連SMSで10月3日の料金を引き落とされたわけではありません。

が、しかーし。

実のところ、10月3日に①のプランで2回連続して4ユーロが引き落とされていたんですよ。片方はどう考えても間違いです。
だから、私としては、あと4ユーロ返せー!と叫びたいところなわけで。
叫べるものならば、プランの終了日を2日も経ってから知らせるなーとも叫びたい。
(叫ぶだけなら自由に叫べるけど、むなしい。)

「もうクレームを手伝ってもらう気はないけれど」と前置きしてこれを相方に説明すると、言葉に詰まった相方。
しつこい私に辟易している? 昨日は友達の頼まれ事の最中にそんな電話がかかってきたから、もううんざりって思ってる?と心配したけれど、言葉に詰まった相方の気持ちは「そうやって何万人もの契約者からチビチビとだまし取る電話会社が許せない」とのことでした。

相方も夏の旅行で余計に取られているし、使いもしないカスタマーサービスプランとかで毎週チビチビと請求されていたり、受け取りたくもないSMSを受け取っただけ(クリックしたりしてないと本人談)で数ユーロ取られていたりと、嫌な思いをしているので、面倒なことを頼んでくる私よりも、電話会社にうんざりしてた様子。

されど、今のところ、家のネットや電話契約に相方の携帯番号が含まれているので、どこか他にものすごく良いプランがあらわれない限り、契約を変えるつもりはありません。
私も、自分の携帯プラン以上に安くて都合が良いものがないので、今のところは変えるつもりもありません。どこの会社もサービスは似たり寄ったりだし。

あぁ、消費者人生。


No comments:

Post a Comment